« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

事務処理の効率化

お蔭様でお得意様、新規製作部品が増え続けており、毎月の請求書発行や納入履歴、単価管理等が非常に大変になってきました。
そこで業務の効率化を図るべく、数社の事務処理機やソフトなどを比較、検討いたしました。

そして、今日「事務コン」を契約しました。
現金一括で購入することもあり、価格もかなり勉強していただきました。
ありがとうございます!!

最初のデータ入力さえ終えれば非常に効率良く仕事してくれるはずなので、今から楽しみです。

| | トラックバック (0)

2006.05.27

インナーカッター

Mentori1Mentori2Mentori3

内径に出たバリの処理は、ヤスリを使用して取ろうとすると非常に大変です。
そこで弊社では、インナーカッターという道具を利用しております。
ボール盤にそのまま取り付けられるので、使い勝手が非常によいです。

あ、beforeの写真を取ったのにafterの写真を撮り忘れました。(^^ゞ

| | トラックバック (0)

2006.05.25

ラフィングエンドミル

Endm1

工具屋さんから、I社の新製品のエンドミルを頂きました。
今まではSUS-EDSやTIN-EMSを使用していたので、その違いにただただ愕然と致しました。
回転数2~3倍、送り約10倍、工具寿命5倍以上。
値段もそれなりに高いのですが、それ以上の価値がありますね!
勉強不足を痛感したアイテムでした。^_^;

早速、φ8、φ10、φ12、φ16を購入させて頂きました。
尚、検証の結果、側面方向には強いですが、端面方向(軸方向)には弱いようです。

| | トラックバック (0)

2006.05.18

桜坂やっくん?

Kensaku1

先週の検索ワードランキングです。
未だに「桜坂やっくん」のキーワードが上位にランキングされてます。

尚、「桜坂やっくん」では無く、「桜塚やっくん」が正しい芸名です。

「桜塚」は言いにくいし覚えにくいのかな?
でも「斉藤やっくん」よりはインパクトもあるし良いと思います。
この際「斉藤製作所」も「桜塚製作所」にするか。(笑)

桜塚やっくんの色々な企画が水面下で進行中のようですが、まずはボイスストラップ?

写真集、CDの記事は後日ということで。

| | トラックバック (2)

2006.05.14

サンプルチップの加工テスト

Tip1

先日、「京旋さん」からサンプルチップを頂きました。
メーカー新作のチップを頂いて加工テストを行うことは良くあるのですが、まだ市販されていないチップを使うのは初めてだったので、とても興味深くテスト加工させていただきました。

結果はとても良好でした。
今回は着きっきりになることができなかったので、条件としてはそれ程無理のない程度での加工となりました。

被削材 SUS303
外径をφ40からφ25に切削
長手方向 250mm
数量30本

周速 S 150m/min
送り F 0.25mm/min
切り込み 片肉 2.0mm

それでも今までよりはかなり条件を上げての加工だったので、多少不安を抱えておりましたが、全く問題無く加工できました。
機会を見て、さらに条件を上げて色々試したいと思います。
でも、片肉6mmはちょっと勇気がデマセン。。。^_^;

京旋さん、チップありがとうございました!

次は工具屋さんから頂いたスペシャルなエンドミルの記事を書きます。

| | トラックバック (1)

2006.05.09

桜塚やっくんのスケバン恐子⑨FLASH

今日発売の週刊誌「FLASH」に「やっくん」が掲載されてます。
昼に本人と話したら、本人も昨夜知ったそうです。

でも意外と良く書いて下さっていて、ありがたいです。
ありがとうございます。

そろそろ本業(旋盤加工)ネタ書かないと。。。(^^ゞ

| | トラックバック (1)

2006.05.06

5月5日は亀田の日

亀田兄弟の試合、素晴らしかったですね。
二人とも観客を充分に満足させるNICE FIGHTでした。
今後が楽しみです。

また、先日のKID選手も素晴らしい試合でしたね。
4秒は凄い!

そうそう、今日もエンタに「やっくん」出ます。

| | トラックバック (3)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »